うたうまいインタビュー![インタビュー]


写真提供:ビクターエンタテインメント(株)

作曲家、久石譲の娘として『風の谷のナウシカ』にて「ナウシカ・レクイエム」にてデビュー、NHK合唱団を経て、NHKドラマ「坂の上の雲」や「ハリー・ポッター」劇中歌、ジブリ作品の各イメージアルバムへの参加など多岐にわたる歌手活動を行う麻衣が、童謡や日本の歌を歌う時の活動名"うたうまい"名義で5月22日(水)にアルバム「うたうまい〜童謡唄う」をビクターエンタテインメントよりリリースする。

今回、リリースの関連公演として東京・紀尾井ホールにて全2回にわたるコンサートを開催。
【12時-公演】全年齢対象を対象とした1時間のプログラム。公募によって集まった子どもたちとの共演など、家族で楽しめる内容。
【15時-公演】本公演にあたる15時からの回では、うたうまいが主幹を務める女声合唱団体“リトルキャロル"ほかゲストらと共に、日本の童謡・「となりのトトロ組曲(うたうまい自身の編曲)」を演奏。その他にも映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」の劇中曲として使用された「リリーのテーマ」や、オリジナル曲などを含む彼女の魅力を存分に味わえるプログラム。

曲目や、演出も含め全体を通し老若男女問わず楽しめるコンサート、彼女の透き通った歌声と、「うた」の持つエネルギーをぜひ会場で体感していただきたい。




インタビュー




5/22に新アルバム「うたうまい 童謡うたう」がリリースされましたが、なぜ今回、童謡をテーマに取り上げたのでしょうか?
6歳からNHK児童合唱団に入っていたこともあり、童謡は私にとってとても身近な音楽でした。とにかく、色々な曲を色々な形(伴奏、編成、声部など)で歌い、今でもふとした時に口ずさむことが多いです。そんな私の音楽のルーツでもある童謡を今回はテーマに選びました。

麻衣さんが思う、日本の童謡の魅力とは何でしょうか?
どの国でも、童謡というのはそうだとは思うのですが、とにかく、一言でいうと「ぐっ」とくる曲。派手なアレンジもたくさんの楽器もまったく必要とせず、シンプルなメロディで、ひとつの伴奏と歌ですべての心を違う世界(なつかしい時代、楽しかった思い出、悲しい思い出、好きな人を思い出すなど)に一瞬で連れて行ってくれる。そんな力が童謡にはあると感じています。

また、3月には東日本大震災の被災地である女川町に訪問して童謡を披露されたようですが、その時のお話や印象に残ったことなどお聞かせ下さい。
私がコンサートをした体育館は震災直後3月から8月までの避難所になっていた場所で、現地の方が「ここにくると胸がまだぎゅーっと締め付けられる」と、お話してくれました。物理的な復興もまだまだですし、心もまだまだついていけないというのが現状でした。そんな中でも、コンサートのときは、皆さん私の歌を真剣にきいてくださいました。一緒にうたうだけでなく、盆踊りなども一緒に踊り、最後には「楽しいひとときを過ごせた」と言ってくれました。
震災直後は、音楽の出る幕がなく、自分ができることは何もなくて「なんて自分は無力なのだろう」と思いました。でも、今になって、今だからこそ、こういった形でほんの一瞬でも、みなさんに「楽しかった!」と思ってもらえることが、嬉しかった。
震災自体はどんどん風化されてしまいますが「忘れてはいけない」ということを強く感じました。

8/24の公演の聴きどころはどんなところでしょうか?
お昼のコンサートは小さいお子さんにも聴いて頂きたいので、1時間の親子で楽しめるようなプログラムを用意しました。歌う事の歓びを全身で味わっていただければ、と思っています。

15時からの公演ですが、前半は童謡を主体にシンプルな編成で、それぞれの曲の魅力を最大限に活かせるようなプログラムになっています。また、後半の「トトロ組曲」(編曲:うたうまい)では私の歌・ナレーションと合唱を主体に「となりのトトロ」の物語を歌とともに物語の情景が浮かぶような音楽の世界をお届けします。子ども向けのプログラムのように感じますが、大人の方も楽しんでいただけるような聞き応えあるものになっておりますので、ご期待ください。

また、今回共演も予定されている合唱の魅力も教えてください
みんなで一斉に声出すことって素晴らしいです。純粋に楽しいです。声が集まったときの魅力は、どの楽器にも勝ると思っています。私は、6歳から現在までずっと合唱をやってきていますが、ちょっと落ち込んだときも、練習をすると心がすっきりします。そう考えてみると、私の合唱仲間で、グレた子はいませんね(笑) また昨年12月に六本木ヒルズのHIlls Breakfastというイベントで、合唱の魅力についても触れさせて頂きました。(動画参照)


公演に向けての意気込みをお聞かせ下さい
8月24日、きっと猛暑だと思いますが、そんな中、少しでも息抜きになる時間を過ごしてもらえればと思っています。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。



「月刊ぶらあぼ」7月号にてうたうまいインタビュー記事掲載!
eぶらあぼにて、WEB上でもご覧いただけます。
http://www.mde.co.jp/ebravo/
※72ページの「ぴっくあっぷ」をご覧ください。

公演概要

うたうまいコンサート

<公演日程・会場>
2013/8/24(土) 紀尾井ホール (東京都)
<出演>
うたうまい/麻衣(歌とお話)/北方寛丈(ピアノ)/ 石川智(ドラム・パーカッション)/植木昭雄(チェロ)/ リトルキャロル&フレンズ(混声合唱)/児童合唱団<12:00公演のみ>
<曲目>
<12:00公演>
[みんなで歌おう]おはなしゆびさん、あめふりくまのこ、トトロ組曲 ほか
<15:00公演>
[うたうまい]椰子の実、紅葉、ふるさと、あめふりくまのこ、真っ赤な秋、Lily's Theme(『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』劇中歌)、トトロ組曲 ほか

2013-06-03 20:39 この記事だけ表示