稲本響/武田双雲  LIVE 音と書が奏でる魂のコラボレーション![インタビュー]

稲本響 武田双雲 LIVE 取材
1月31日、「稲本響/武田双雲 LIVE」の為の取材がありました。


 
まずは、TBS「ニュースバード」(平日朝4:30−5:30)のインタビューからスタートです。実は、この日が初の顔合わせだった二人。お互いを理解しようと、それぞれが、とてもよく話を聞いていらっしゃいます。

>>チケットの詳細・申込

▼稲本響(p)& 武田双雲(書) お二人からの動画メッセージ

 

 
稲本さんは、身振り手振りを交え、熱く語られています。そんな稲本さんは、“書の音”と自分のピアノの音が、どんな風に合わさるのか。それを体感することを、このLIVEの一つの楽しみにされているそうです。筆の走る音や墨の散る音と、ピアノの音の融合。どこまでも、「音」にこだわる、ピアニストらしい言葉ですね。

 

 
“書道家”というと、寡黙な人物をイメージされる方も多いかもしれませんが、この方は違います。一つ質問をすると、十くらい返ってくるのでは…と思うほどに、とてもフレンドリーにお話してくださいます。一つ一つの質問に対して、本当にじっくりと考え、伝えようとしてくれているから、自然とたくさんの言葉が必要になる訳です。武田さんが、このLIVEで楽しみにしていること、それは、ピアノとのコラボレーションを通じて、稲本響の内面を感じることだそうです。

 
「僕、ピアノを習ってたことがあるんですよ〜」と言いつつ、ピアノを触る武田さん。取材が始まる前にも、ピアノの中を覗きこんだり、ペダルの用途について稲本さんに質問したりと、かなり興味を持っている様子でした。稲本さんも、熱心な武田さんにつられて、先生のように説明→実践で教えられていました。

 
さて、本日のメインイベントですが、二人が、本番を前に初のコラボレーション…と、その前に、ニュースバードの小川キャスターが、私もやってみたい!ということで、急遽、稲本さんにピアノを演奏していただくことに。稲本さんが選んだ曲から、小川キャスターが思い浮かべた文字は「光」。書き出す前は、「超緊張する!どうしよう!!」とドキドキだった小川キャスターですが、集中して、一画一画丁寧に書き進め、「光」が完成しました。書いている間、ピアノを弾きつつも、心配そうに(?)小川キャスターを見守る稲本さんが印象的でした。

 
いよいよ、真打登場です。小川キャスターの時と同じ曲を稲本さんが弾き始めると、武田さんは用意した画仙紙の前に座り、しばらくイメージを探っているようでした。その後、静かに筆をとり、書き始めた言葉は「輝」。画仙紙の中央に書くのかと思いきや、やや右側に一画目を置き、その後も実に軽いタッチで書き上げられました。画仙紙の上を、武田さんの腕が、筆が動く様子は、まさに、稲本さんの音楽に合わせて、墨が踊っているようでした。公演本番では、より大きく、ダイナミックなコラボレーションが生まれる予定です。乞うご期待!!

 
ニュースバードの後は、TBS「Boot!」(月-木 深夜)用に武田さんに1枚書いていただきました。取材スタッフから、「Boot」(ブウト)を当て字で漢字にして書いてくださいとの要望があり、迷いつつも「舞宇都」と当てることになりました。この当て字には、ちゃんと意味があるんです。それは後程ゆっくりと。墨をたっぷりと筆に含ませ、「舞」の一画目に入る前にポタっと墨を垂らした瞬間から、武田さんの筆が滑り出し、ほんの数分(数十秒かもしれません)の間に作品は出来上がりました。

 
こちらが出来上がった「舞宇都」です!かろやかなラインを描きながらも、「都」という文字では力強さが溢れ、「起動する」という“boot”本来の意味が垣間見られるようです。さて、皆様お待ちかねの「舞宇都」の意味ですが、武田さんによれば、「都(東京)で、それぞれの宇宙を持った二人(稲本さんと武田さん)が、舞う(LIVEをする)」ということだそうです。今、これをご覧の皆さん、この二人が舞う、コラボレーションを体感しに是非青山へお越しください!!

>>チケットの詳細・申込

▼稲本響(p)& 武田双雲(書) お二人からの動画メッセージ



コメント

http://vipwatch-jp.comは一番いい品質な腕時計を提供することを本旨としております。レプリカロレックス、オメガ、ブライトリング、カルティエ、ブルガリ時計などはよく受けられているのは、良質、正規品にそっくりなデザイン並び頑丈な包装などの魅力ポイントがありますからです。また、ほかにも、パテック フィリップレプリカ時計、ウブロレプリカ、ショパールレプリカ時計などたくさんの腕時計を取り扱っております。詳しくはhttp://vipwatch-jp.comまで!
(2011-09-15 14:47)
There are so many fans to collection the famous brand bags, such as Gucci, Chanel, Fendi, Prada, Louis Vuitton etc. A Pink Gucci purse is sensational so browse through their collection and find your dream bag. Gucci Bags sale with high quality and lowest price in our Gucci Outlet.
http://www.guccijapan.com
(2012-01-05 15:24)
汚れたサンダルをクリーニングする必要が http://www.xn--ugg-hm4bta8f2c1h5cd.com/ あります。靴ブラシ洗浄クリーニングを強制しないように注意してください。水で洗って繰り返し実行する必要があります。その後、布で水分を拭き取ります。乾燥する場所を換気した。靴の本体は、廃棄され http://www.xn--ugg-hm4bta8f2c1h5cd.com/hot-style.html るか、または短期的な修復へのタイムリーでなければなりません。あなたの足は http://www.xn--ugg-hm4bta8f2c1h5cd.com/men.html ヒットよりもサンダルは足を貸して着用しないでください。ああ。あなたが私を着用寮で8人。私は一般的です着用。しかし、ああは避けるべきです!
(2012-11-06 09:25)
コピーブランド時計、バッグ、財布代引き_[人気N級品]| Jpproshop777.com儀の概念で出す付いている経度と緯度の顔立ち設計代表すると全世界統合する搭載するDubois D印刷するrazモジュールのCP 12V―IIチップは細部の上でロレックスが腕時計技術の上の引き上げをつくりを表示します。その他に1モデルのVivid RedはClass Oneシリーズの中で女性専用設計のロレックス腕時計で、あでやかな色を豊かにしてスポーツに更に活力の顔立ちの上で波浪の紋様の縄の形の図案を増やして自在旅の生活様式を象徴したのを表させます:Dandyシリーズが密なダイヤモンドを埋め込みするデザインを出して象眼して十分にロレックスの真珠や宝石の領域での技と力をスーパーコピー
(2014-01-11 17:49)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。