ベルリン・バロック・ゾリステンと共に奏でる、日本を代表するヴァイオリニスト「神尾真由子」にインタビュー![インタビュー]

 神尾真由子がベルリン・バロック・ゾリステンとバッハの協奏曲を奏でる。神尾といえば、2007年のチャイコフスキー国際コンクールの優勝者であり、チャイコフスキーやシベリウスなどのロマン派の協奏曲でのテンションの高い演奏が思い起こされ、バロック音楽のイメージはあまりない。それでもバッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」や「2つのヴァイオリンのための協奏曲」は幼い頃から弾いてきた。

インタビュー

「『2つのヴァイオリンのための協奏曲』は技術的には簡単なので、幼稚園の頃から、ちょっとしたコンサートがあれば同じヴァイオリン教室の子と二人でしょっちゅう弾いてきました。子供の頃の思い出の曲ですね。『無伴奏ソナタとパルティータ』は、コンクールで弾いていましたし、ときどきアンコールで弾いています。一人なので気楽といえば気楽で、弾いていて楽しいですね」

――今回のベルリン・バロック・ゾリステンとのコンサートでは、バッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」と「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」を演奏する。「2つのヴァイオリンのための協奏曲」は元ウィーン・フィル・コンサートマスターのダニエル・ゲーデと弾き、「ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲」はベルリン・フィル首席オーボエ奏者のジョナサン・ケリーとの共演。

「『2つのヴァイオリンのための協奏曲』は、同じヴァイオリンという楽器ですが、二人と同じ人はいないので、共演する人によって演奏は全然違ってきます。ゲーデさんともどのような演奏になるかはわかりません。この曲は第2楽章がバッハらしくてすごく美しくて好きです。『ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲』は初めての演奏となるので、ケリーさんとの共演が楽しみです。」

――バッハなどのバロック音楽の演奏において、今は、モダン楽器よりもピリオド楽器(古楽器)の方が時流といえるかもしれない。しかし、モダン楽器派の神尾は、ピリオド楽器については懐疑的である。

「(ヴァイオリンもその奏法も)進化してきたのに、昔をほじくり返して逆行するのは、個人的にはどうかと思います・・・。」

――ベルリン・バロック・ゾリスデンは、ベルリン・フィルのメンバーなどモダン楽器の達人たちが、ピリオド奏法を取り入れつつもモダン楽器でバロック音楽を演奏する。神尾は、彼らとの共演がどんな演奏になるのか楽しみにしている。

「まだ時間がありますので、どのようなスタイルで弾くのか、彼らと考えていきたいと思います」

――神尾は今年母親となり、演奏活動と子育てとの両立に取り組んでいる。今はそれらで精一杯だが、子育てが落ち着いたら、「演奏だけでなく、教えてみたいし、プロデュースもやってみたい」と将来の夢を語る。レパートリーでは、「ソナタをもっと学びたい。とくに少し近代にかかる頃のものを」という。
レコーディングに関しては、「ツィゴイネルワイゼン」をオーケストラとともに入れたいという希望を持っている。

「『ツィゴイネルワイゼン』は好きな曲ですし、一番の思い出の曲。『ツィゴイネルワイゼン』とチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲があるから、今の私があるという感じですから」

――今は日本を中心に演奏活動を行っているが、来年春からはアメリカやロシアでのコンサートも予定されている。

[取材・文=山田治生]
[撮影=平田貴章]

神尾真由子さんの生演奏を動画でお届け! 本人のメッセージも


【動画中演奏曲目】バッハ: 無伴奏ヴァイオリン・ ソナタ 第1番 ト短調 BWV1001 より フーガ


公演概要

ベルリン・バロック・ゾリステン with 神尾真由子(Vn)&ジョナサン・ケリー(Ob)

<公演日程・会場>
2016/2/5(金) ザ・シンフォニーホール(大阪府)
2016/2/6(土) サントリーホール 大ホール(東京都)
2016/2/7(日) 福島市音楽堂 大ホール(福島県)
※福島公演はイープラスでのお取扱いはございません。

<出演>
出演:ベルリン・バロック・ゾリステン(弦楽合奏)
   ソリスト:神尾真由子(Vn)/ジョナサン・ケリー(Ob)

<曲目・演目>
C.Ph.E バッハ:オーボエ協奏曲 変ロ長調 Wq.164 (w.ジョナサン・ケリー)
J.S.バッハ:2つのヴァイオリンための協奏曲 ニ短調 BWV1043 (w.神尾真由子/ダニエル・ゲーテ)
A.ヴィヴァルディ:4つのヴァイオリンのための協奏曲 へ長調 RV567
C.Ph.E バッハ:弦楽のための交響曲 ト長調 H667
A.ヴィヴァルディ:オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 変ロ長調 RV548 (w.ジョナサン・ケリー/ダニエル・ゲーテ)
J.S.バッハ:ヴァイオリンとオーボエのための協奏曲 BWV1060 (w.神尾真由子/ジョナサン・ケリー)

2015-12-09 17:21 この記事だけ表示